SSブログ

The Manhattan Transfer [Music]

The Manhattan Transfer Japan tour 2007 Special Orchestra Version
2007年7月8日(日)18:00開演
Bunkamura オーチャードホール 1階30列9番

彼らを最初に意識したのは1975年にスマッシュヒットした"Operator"という曲で、その後も最も良く聴いた"Extensions"、"Mecca for Moderns"等をはじめとして、ずっと大好きなグループの一つ。今回も来日することも認識はしていたものの、当初コンサートに行くことまでは考えていなかったが、ちょっとしたきっかけもあって急遽足を運ぶことに。アルバム「THE SYMPHONY SESSIONS」の発売後初の来日ということもあり、ツアー最終日に限って東京シティフィルハーモニー管弦楽団と競演する「スペシャル・オーケストラ・バージョン」へ。ライブの彼らを見るのは1980年の初来日以来だと思うので、四半世紀以上を経ての再開になる。

ステージに登場した彼らの姿は、一見すると当時と変わらないように見えるが、リーダーのTim Hauserは60代半ば、他のメンバーも既に50代となっている。同様に、肝腎のハーモニーも燦めくような輝きが以前ほどではないものの、かえって深みや豊かさは増しているように感じた。

この日はオーケストラとの競演ということで、響きの厚みやゴージャスさといったものを期待していた部分もあった。始まってしばらくは、オケのブラスセクションがビッグバンドさながらの良いリズムで活躍。その後、弦楽セクションも入って全体で展開される曲も増えるが、オケの存在感という意味では少々控えめな感じを受けた。むしろ4人の声の響き自体が豊かなので、当初期待したようなハーモニーとストリングスの相乗効果がそれほど感じられなかったのは、少し勿体なかったかも。

とは言え、古いものも含めて幅広く選曲された歌を次々と展開する彼らの唄とステージ自体には不満があるはずもなく、最後まで十分に楽しませてもらうことができた。一旦"Birdland"で締め括った後、アンコールは"The Christmas Album"に納められていたビートルズナンバーの"Goodnight"。再アンコールは無く1時間45分ほどのコンサート時間は「美味しかったけど腹八分目」という気持ちにもなったが、年齢も重ねてきた彼らのことも考えれば、素晴らしい唄を聞かせてくれたことに感謝すべきだと思い直した。でも、個人的には"A Nightingale Sang In Berkley Square"が聴きたかったのだが。

なお、この日のセットリストは以下の通り
(招聘元・ハーモニージャパンOfficial Siteより)
1.ROUTE 66
2.RAMBO
3.CANDY
4.THAT'S THE WAY IT GOES
5.DOODLIN'
6.AREN'T YOU GLAD YOU'RE YOU
7.EMBRACEABLE YOU
8.A TISKET A TASKET
9.ALL HEART
10.AIRMAIL SPECIAL
11.NUAGES
12.QUIETUDE
13.BAHIA
14.VIBRATE
15.GROOVIN'
16.THAT CAT IS HIGH
17.CHOO CHOO CH'BOOGIE
18.OFFBEAT OF AVENUE
19.BIRDLAND
アンコール
1.GOODNIGHT




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

mami

ShyBoarさん、こんばんは。
素敵なライブでしたよね。派手な仕掛けも大がかりなセットもなくても、歌の力だけで十分楽しませてもらいました。
私も"A Nightingale Sang In Berkley Square"は好きな曲です。昔はよくアンコールで歌ってくれましたが、最近は聴いてないかも。
まあ、彼らくらいキャリアが長くなれば、持ち歌全て歌うわけにはいかないでしょうし、ファンそれぞれに思い入れのある曲はあっても、聞けないのは仕方ないのでしょうね。またの機会を楽しみに、と言うことでしょうか。

TBさせていただきます。
by mami (2007-07-15 00:13) 

ShyBoar

mamiさん、こんにちは。コメント&TBありがとうございます。
彼らとは27年振りの再会で、年齢的な衰えの可能性を除けば何の心配もありませんでしたが、相変わらずの実力で楽しませてもらうことができました。
聞きたい曲は他にも本当に沢山ありますが、アカペラではあの曲が最も好きな曲の一つです。さらに贅沢を言えば、ジャズクラブなどもっと小さな会場で、目の前で聴いてみたい気もしますね。
by ShyBoar (2007-07-15 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。