SSブログ

福岡出張 [日常]

珍しく福岡出張。九州支社での人事面談と研修講師という仕事で、往復ANAで日帰り。

昼食はやはりラーメンと思っていたものの調べる時間も無く、結局は超有名店で東京にも出店している「一蘭」天神店へ。<基本+半替え玉+青ネギ追加>で850円。博多ラーメンに詳しい人にはどうかわからないが、唐辛子ベースの秘伝のタレも含め、まずまず。それにしても、個人別ブースで食べるこの店のシステムは、慣れれば良いが最初は少々異様な感じもする。

仕事は早めに終わったので、中州川端駅から那珂川沿いを歩き、福博であい橋を渡ったところの「旧福岡公会堂貴賓館」を眺めながら、西中洲へ。

 

向かったのは「戻り駕」という店。職場の同僚が九州支社勤務時代に通った店で、女将が歌舞伎好きということだったし、「戻駕色相肩」という常磐津舞踊の外題から取ったと思われる店名も気になっていた。さらに、歌舞伎長唄三味線方・杵屋栄十郎師のHP"Ben's Corner"の「楽屋日記」にも「先輩に連れて行っていただいた」との記載があり、楽しみにしながら開店早々の店に飛び込む。
準備でバタバタとされている中で、博多弁でよくしゃべる気さくな女将・秋本有子さんと話をさせていただくと、やはり長いこと常磐津をされていたとのことで、店名の由来は予想通り。昨年6月博多座での海老蔵襲名披露では河東節でもご出演されているし、芝居関係のお客さんも多いとのことで、鳥羽屋里長師のお名前も出た。藤十郎襲名、松竹座の仁・玉など芝居ネタでいきなり話がはずんでしまった。
料理はつきだし二品と、博多名物がめ煮、鯵の酢洗い、おからなど、お酒は福岡の地酒「綾杉」「楢の露」をいずれも美味しくいただいた。19時50分福岡空港発ANA270便に乗るため19時前にそそくさと切り上げざるを得なかったが、福岡に来る機会があればぜひまた訪れてみたい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

源九郎

質問ですー
個人別ブースで食べるラーメン屋さんって、連れがいる場合はどうなるの?
by 源九郎 (2006-01-21 15:25) 

ShyBoar

おぉ、そこに食いついてくるとは・・・。
個人別ブースといっても、カウンターのテーブル部分に仕切りがあり、正面もラーメンが出された後は暖簾のようなものを下ろすので、ラーメンをすすっている時は「一人の世界」ですが、顔を上げれば隣の人とも十分に話はできます。
また、お店のHPによれば、子供連れ用に仕切りがはずせる席もあるとのことです。
by ShyBoar (2006-01-21 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。